ぐっと楽(らっく)- 旅行会社が運営する、顧客参画型・家事代行サービス

ぐっと楽(らっく)- 旅行会社が運営する、顧客参画型・家事代行サービス

■旅行事業とのシナジーを効かせた家事代行サービス

まず最初に思うのが、

なぜ旅行会社が家事代行サービスを行うのか?

といった所。

これには色々な理由があると思うのですが、特筆すべきポイントとして旅行事業「クラブツーリズム」の「お客様参画型」サービスがあります。

これは、「シニアには社会参加をしたいというニーズがある」というコンセプトを基に、シニア向けの旅行ツアーの利用客から添乗員を募集し、実際に旅行の案内をしてもらうもので、旅行会社としても人件費の削減・人材確保のコスト削減ができ、利用客のニーズにも答えられるサービスとなっています。

では最初の問いに戻って、

なぜ旅行会社が家事代行サービスを行うのか?

お分かりかと思いますが、旅行ツアーの利用客から旅行添乗員を募集するなら、家事代行サービスのスタップも募集できそうですよね。旅行事業ノウハウを、家事代行サービスでも活かそうというコンセプトだと考えられます。

さらに、家事代行サービスを提供するだけではありません。家事代行サービスの利用客に向けた日帰りバスツアーなどのイベントを企画し、利用客同士の交流の場を提供しています。

これにより

家事代行サービスの顧客を旅行事業にも誘導

することが出来るため、

顧客獲得にもつながるシナジーの効いた運営が可能

となっています。もちろん、利用客にとっても、「旅行」という楽しみと、「仲間づくり」、添乗員や家事スタッフとして「活躍できる場所」ができるといったメリットがたくさんある面白いサービスとなっています。

ビジネスモデル図解カテゴリの最新記事